PABECHANVIK’s diary

フランス在住、4つ脚と2本足のママン。愛犬、国際結婚、子育て、旅行など豪華なおパリじゃないおフランスから自由気ままに....

さぁ、曖昧になる記憶を記録し始めるべし

仲良いお友達から長い間「早くブログ始めたらいいよ〜」と言われていたワタシ。

でも選ぶのもよく分からないし、何より不特定多数に発信するべきことじゃないこととか書きそうだし、始めたいけれど、、、、、と思っていましたが、新年の抱負のように「10月から始めよう!」と突然思い立ち始めてみました。

大した人生ではないのですが、それでも海外生活が長く、無類の犬大好き人間。犬好きな人とは色んなところで繋がっていきたい!!というのが私の一番の目的です。

高校から留学したカナダを始め、大学時代以外はずっと海外生活。中国は北京、上海、深セン(&香港は週3)で暮らし、今は旅行者数ぶっちぎり第一位のパリの所謂「おフランス」ではない、第二、第三の都市と言われる割に「あれ、旅行雑誌.... 2ページしかないけれど、どうしちゃってるこの街?」のリヨンに住んでいます。

旅行者はフランスの他都市に比べて少ないですが、留学や住むのにはオススメなリヨン。美食の街として有名で、美味しい料理をお手軽に食べられる街でもあります。南東部に位置して、南仏、北イタリア、スイス、南ドイツにも行きやすく、交通の便も良い街。安全面でも断然 パリやマルセイユより安心、方言も強くなくほぼスタンダードなので留学にも向いていると思います。

そんな街からおイヌ様生活、住んでるからこそのフランス国内・ヨーロッパ旅行や、グルメ、子育て、自分自身や子供の語学学習、国際結婚や、田舎に住むフランス人家庭、義母のレシピ、そして中国時代の仕事や人間、今思えばよく死ななかったな、と思う経験談、事実は小説より奇なり、な中国人友達の話などなど、自分の記憶の記録をシェアしちゃおう!の記事にして行こうかな〜と思っています。

まとまりのないようでCRAZYでまとまると思うので、どうぞご興味があれば覗いてやって下さい。